黄金(きん)の天気雨 作品後書き



当作品「黄金の天気雨」を読んでくださり、ありがとうございました!
星の数ほどあるオンライン小説の中で当作品を読んで下さり、感謝しています。
お蔭様で、この作品を無事完結させることができました。
以下、本編のネタバレ満載の内容ですので、本編完読されていない方はご注意ください。
 
この話は、別の小説の資料を集めている最中にふと思いついた話だったりします。
資料を集めている時に、「妖狐」について詳しく書かれているものを見つけて。
元々ファンタジーを書くのが好きなので、「妖狐」の出てくる、和風で恋愛アリな現代FTを書こうと。
そう思って設定を考え、書き始めた話でした。

そして、この話の登場人物について。
登場人物の名前は、全員和風ちっくな響きの名前にしようと思って付けました。
主人公の桜井和奏ちゃんは木漏れ日のように柔らかく、穏やかで優しい子にしようと思いました。
雨京先生を徹底的に俺様キャラにしたかったので、彼女は大人しくて従順で、彼に振り回されるようなタイプにと。
そういう性格の子なので書く前は主役なのに目立たないんじゃないかなーと思っていたのですが、彼女は彼女なりに頑張ってくれたんじゃないかと思っています。
そして、雨京真里先生。彼は、徹底的に自分至上主義な俺様にしようと思って書きました。
でも下手に長生きな分考え方は大人というか、意外と自分の気持ちには不器用なキャラにもしたかったんです。
そしてマリちゃんは、読者様から圧倒的に人気のあったキャラでもあります!(感謝)
ていうか、あんなセクハラ教師、実際にいたら捕まります(笑)
それから、白河司紗くん。
実は私が一番お気に入りのキャラは、彼だったりします(笑) いえ、元々マニアックな好みなので;
真面目バカなところが親心をくすぐられるというか、それ故に報われなかったというか(笑)
彼はまだ若いので、きっとこれから素敵な男へと成長していくかと(何)
あとは、先生のパパこと五十嵐聖くん(?)
最強のパパキャラというのが私のツボで; その上彼は、パパっぽくない感じにしようと。
そして先生と似てないようで、やはり親子だなと思えるような性格になってたらいいなと。

話については、最初から最後まできっちり内容を決めてから書き始めました。
ラストは考えた結果、ベタというか、そうなるだろうなと予想できる無難なものにしました。
切ないラストにしようかとも考えていたんですが、王道っぽいものを目指していたので(笑)
そしてこの話は、作者の趣向満載になっています;
先生×生徒、ドンパチな戦闘シーン、最強のパパキャラ、たまに切なく、そしてセクハラと(笑)
書いていて、私もとても楽しい作品でした。

連載期間は1ヶ月の休止期間を含めて4ヶ月ちょっとでしたが、私にとって大切な作品になりました。
拙い文章力ながらに、たくさんの方にこの作品を読んでいただけて、すごく嬉しく思っています。
そしてこの話は完結し、続編の予定もありませんが、番外編を何本か少し書ければなと考えています。
何か読みたいリクがありましたら、掲示板や、拍手やメルフォで無記名でも結構ですので教えてください(笑)
作品などの感想も聞かせていただけたら、すごく嬉しいです。
当作品を読んでくださり、検索サイトの投票もたくさんしていただけて、読者様には感謝の気持ちで一杯です。
本当にこの作品を完結させることができたのも皆様のおかげです、どうもありがとうございました。

2004/11/6



後書き・おまけ >> あとがき代わりに20の質問
(後書きダラダラ書いてますが; これ↑やるの憧れだったので)