※ 2004/5/29 改定 

01---作品の題名は?

「Sacred Blood」(セイクリッド ブラッド)です。


02---作品のジャンルはなんですか?

学園もの現代恋愛ファンタジーです。


03---長編ですか?短編ですか?

長編で連載中です。


04---その作品が構想上出来たのはいつごろ?

うーん、サイトに載せる1ヶ月くらい前? 2002年の夏。結構すぐできてすぐ書き出しました。


05---その作品は何らかの形で綴られていますか?(例・漫画、小説等)

小説です。


06---作品の舞台、世界観を簡単に教えてください。

舞台は聖煌学園(せいおうがくえん)という高校が中心かな?
世界観は……現代FTなので、ベースはありふれた日常だけど、そんな中の非日常?(何)


07---その作品の簡単なあらすじを教えてください。

高校入学式当日、眞姫(まき)は得体の知れない物体に襲われるが、間一髪のところを片目だけ
青い瞳の少年に助けられる。
実は眞姫には、まだ蘇ってはいないが普通の人には備わっていない大きな力が秘められていた。
そんな眞姫と彼女を守る少年たちの、学園もの恋愛現代ファンタジー。



08---その話の主人公は、どんな人ですか?

清家眞姫ちゃんという高校生の女の子です。通称(ていうかあだ名)は姫です。
まだ覚醒していないけれど大きな力を持っている“浄化の巫女姫”。
性格は、おっとりしてるけど芯は強い。そして信じられないくらい恋愛に関して鈍い子です;
天然ボケで可愛い女の子です。


09---その作品は一番最初、いつ、どんな状況で思いつきましたか?

ときメモGSみたいな、男の子のたくさん出ている小説を書いて!と友達に言われたので(笑)


10---作品で自分の一番気に入っている所は?

キャラクターの会話? 戦ってるところ?


11---じゃあ自分的にここは変えればよかったという所は?

ファンタジーなはずなのに、似非恋愛小説風味なカンジになってしまったのが……;


12---普段どんな所で作品のネタって思いつきますか?

どんなところでも(アブナイ)。あ、映画とかカラオケとか行ったらメモしたくなります(謎)


13---作品を作る上で題材とかにはこだわりますか?

んー、やっぱりそうですね。


14---では、どのような物を多く題材に扱いますか?

キャラを大切にしてるし等身大に感じて欲しいので、あくまでありふれてるけど頷けるような「生活感」かな。
やっぱり基本はひとりひとりの人間性ですね。


15---突然ですが、盗作(パクリ)についてどう思われますか。

許しません。絶対許されない行為。今度やられたらマジで徹底的に相手ぶっ飛ばす(爆)


16---貴方の作品はぱくられたことあります?その時どうしました?(答えたくなければ結構です)

多くはもう話したくないけど、本当にショックでした。絶対許しませんし、徹底的に戦いますよ、これからも。


17---オリジナルの話を書く事について、どう思いますか?

少なくとも私は書くのも読むのも楽しいですv 妄想は大切よ!(笑)


18---どんな展開を書くのが得意ですか?

喧嘩したり、戦ったり、血の気が多いシーンが好きかなv あと、キャラ同士の会話。
でもやっぱり戦闘シーン大好きですね(得意かはさておき、哀)
それから胸が痒くなるような、似非恋愛小説な展開?(爆)


19---唐突なんですがバトルシーンを書くのは好きですか?

めっちゃ大好きです! 動きのあるシーン書くの好きです。


20---人の作品から、良い意味で影響を受けている部分ってありますか?

それはありますね。自分も頑張ろうとも思うし(?)


21---ところでその作品は第三者に公開されていますか?

はい、サイトで公開しています。


22---作品を公表している場合、評判はどうですか?

どうなんでしょう……どうですか?(おい)


23---作品を公表していない方、公表の予定はありますか?

してますー。


24---その作品、完結していますか?

いいえ、連載中です。


25---その作品が現在進行形な方。EDまで辿り付けそうですか?

公開してるからにはEDまで書きたい! 2004年中には終わらせたいなぁ。


26---その作品はバットエンドですか?又はバットエンドを考えた事がありますか?

私は基本的にハッピーエンドが大好きです。それでもってこの話は……うふふ(意味深)


27---実は今行き詰まってたりします?

いいえ! 結構ノリノリです(笑)


28---作中、実体験を元にしたネタってありますか?

めちゃめちゃいっぱいあります;


29---男性のキャラと女性のキャラ、どちらが多いですか?また、どちらが書きやすいですか?

圧倒的男の子。書きやすいかどうかはその子の性格によるので、男女で差はありませんー。


30---その作品にこれだけは譲れない・・・ポリシーってありますか?

んー、やっぱある、かなぁ?


31---ありましたらそのポリシーを教えてください。

キャラの個性を一番大切にしているので、実際話に出てこない細かい好みなんかも決めてます。
あと書く際のポリシーは、話毎ですがプロットをこと細かに作ってから書いてますー。


32---作中に登場する名前には凝る方ですか?(例:キャラや街の名前など)

それなりに凝りますね。音は普通で漢字を凝る! 仰々しい名前まけする名前は付けないです。


33---突然ですが、その作品に自信がありますか?

正直、全然ないですね……自分の文才のなさが憎いですー。


34---作中、ここだけは見て欲しい!というポイントありますか?

キャラクターの個性、会話? あと戦ってるシーン。そして、主要メンバーたちの成長を。


35---その作品のイメージソングがありましたら教えて下さい。

その時々でコロコロ変わりまくるんですが;
今はB'zの「BANZAI」かな。少し前まではACIDMANの「赤橙」。
それかやっぱりB'zの「BOYS IN TOWN」? 歌詞の内容はあまりあってないんですけど;(おい)
曲の最後の“We are boys in town”がすっごくいいんですよー!(何)
あと稲葉さんの「O・NO・RE」、まつざわゆみさんの「地球ぎ」かな。
ちなみに健人ソングはバッチリB'zの「I'm in love?」です(笑)


36---ではココで思いっきり自分の作品を売り込んでください!

文章は拙いですが、愛と勢いはあります! 高校生の女の子男の子たちが、戦って喧嘩して泣いて笑って……
人間味溢れる作品になってる、かな?(笑)あの子たちの成長を見守ってあげてください。
戦ってるシーンもかっこよく書けるよう心がけてますv
普通の高校生活のほのぼのした部分と戦いに身を投じるシビアさの両方が共存している話にしたいです。


37---もしもその作品に関して希望が一つ叶うとしたら貴方は何をのぞむ?(例、アニメ化・漫画化)

アニメ化、超いいですね! でも、たくさんの人に読んでもらって愛してもらえたら最高ですー。


38---作品の主人公、またはキャラでこの声優さんに声をやってもらいたいっていうのあります?

眞姫ちゃん→川澄綾子さん 鳴海先生→子安武人さん 健人→緑川光さん 杜木様→飛田展男さん
傘の紳士→田中秀幸さん つばさちゃん→ゆかなさん 梨華ちゃん→川上とも子さん
……以上のキャラは、もう私の頭の中でこの声優さんの声で喋ってます!(すみません;)
あとのキャラは、こんな↓カンジかなぁと。
准くん→保志総一郎さん 拓巳→関智一さん 祥ちゃん→置鮎龍太郎さん 詩音くん→三木眞一郎さん
由梨奈さん→深見梨加さん 綾乃ちゃん→飯塚真弓さん 智也→
高橋広樹さん
渚くん→森久保祥太郎さん 涼介→中原茂さん 恭平さん→森川智之さん
ていうか、本当にめっちゃめちゃ図々しくてすみませんっ!!


39---この人に挿絵を描いてもらいたい、シナリオを書いてもらいたいと言う方が居ますか?

挿絵は、矢吹健太朗センセ(絵は好みだから、爆)
あと大好きな真東砂波先生vv(先生の絵と私の作品イメージ全く違うけど;)


40---作品に登場させるなら、美形とワイルド系どちらがいいですか?

どっちもいいですね! どっちも出したいですが、ワイルド系はちょっと書くの苦手かな;


41---その作品のなかで一番好きなキャラは?

鳴海先生、めっちゃ愛してます(爆)拓巳もめちゃめちゃ可愛過ぎv(親ばか)


42---ではそのキャラの役割は?(ネタばれしない程度に)

鳴海先生はこの話に絶対必要な役割の人ですー、ふふv
拓巳はもうバカ可愛くて仕方ないv血の気が多い雰囲気を作ってくれるし(笑)


43---そのキャラは他の作品にも登場していますか?

同時連載中「ドロシー」になるちゃんが出てますv 「ドロシー」の舞台も聖煌学園なので。
あと、「ドロシー」のキャラの会話とかで「SB」キャラでてたり;(でもドロシーは純粋恋愛モノです;)


44---ついつい作中でキャラを痛い目にあわせちゃったりします?

はい、可愛い子ほど……。


45---作品を創作中キャラが暴走したことってありました?

あるある! 暴走しますね〜、健人とか(爆)でも、キングオブ暴走キャラは渚くんですけど;


46---暴走した結果起きた惨劇がありましたらドウゾ。

惨劇……そこまではない、か、な(自信なし) 暴走してる姿も面白いかも?(え)


47---作中、主要キャラで死んでしまうキャラっていますか?

んー数人はやはり……でも話にすごく関わってるけどすでに死んでるっていう人の方が多いかも;


48---作中のキャラで実在する人物を参考にしている人はいますか?

この作品はいないです。ちょっとしたところはあるかもしれないけど。


49---作中、真面目なキャラを無償に壊してみたくなることってあります?

准くんがすっかり黒い子になってしまってます; でもキャラに役割が決まってるので、基本的にはあまりないです。


50---自分で書いた作品なのに、キャラに同情してしまうことってありますか?

ありますね〜、智也とか健人とかに(笑)


51---悪役っていますか?又、話に悪役を出すのは好きですか?

悪役っていうとちょっと違うかもしれませんが、敵対する勢力(?)はありますね。好きですよ、濃くて(笑)


52---作中で貴方の一番好きなシーンは?

第5話の先生の誕生日パーティーです! 書いててめっちゃ自己満足でした(笑)


53---最後に、何でもいいので今まで隠してきたあの秘密をここでどうぞ(ネタばれ可)

えっと、杜木様は鳴海先生のことがすごく好きなんですよ!(え)




質問提供: