あなたの作品に53の質問 (ドロシーVer.)

01---作品の題名は?
「ドロシー」です。
02---作品のジャンルはなんですか?
恋愛小説です。
03---長編ですか?短編ですか?
長編です。
04---その作品が構想上出来たのはいつごろ?
これは構想考えて書くまで異様に早かったです、こんな話書きたいってプロット考えてその日にもう書き始めました;
05---その作品は何らかの形で綴られていますか?(例・漫画、小説等)
小説です。
06---作品の舞台、世界観を簡単に教えてください。
舞台は、普通の高校とちょっとブルジョワな人たちの日常?(何)
07---その作品の簡単なあらすじを教えてください。
高校生・今宮那奈は、冴えない社会科教師・大河内先生に想いをよせていた。
だがバレンタインの日、那奈は先生の思いがけない姿を見てしまい……。
理想の男性像を追いかける生徒と、ちょっとワケありな高校教師の恋愛小説。

08---その話の主人公は、どんな人ですか?
今宮那奈ちゃんという高校生の女の子。
肩よりも少し長い日本的な黒髪に同じ色の少しつり気味の瞳を持つ、外見大人っぽい雰囲気の子。
だがそんな外見とは裏腹に、童話オズの魔法使いが好きだったり、理想の王子様を探したりと、女の子らしい思考の持ち主。
自分の理想のカタマリである冴えない社会科教師・大河内先生に想いを寄せている。
大手銀行の頭取の孫だが、忙しい父親への嫌悪感から金持ちが嫌い。

09---その作品は一番最初、いつ、どんな状況で思いつきましたか?
バレンタインからホワイトデーまでで何か企画っぽいことしたいなぁって最初思い、恋愛小説を今まで書いたことがなかったんでこの機会に書いてみようかなと。それから何か可愛らしい童話のようなものをモチーフにしようと、大好きだったオズの魔法使いの童話を題材に使おうと思いつきました。
10---作品で自分の一番気に入っている所は?
先生バージョンのアイちゃんを、私自身の理想の先生に書けたことです(笑)
11---じゃあ自分的にここは変えればよかったという所は?
うーん……もっと学校中心の話にしたかったこと、かなぁ?
12---普段どんな所で作品のネタって思いつきますか?
いろんなところで、ふとしたことで思いつきますねぇ。カラオケとかインスピレーション刺激されます(笑)
13---作品を作る上で題材とかにはこだわりますか?
こだわる話とこだわらない話がありますが、この話は「オズの魔法使い」を題材にしているので前者かな。
14---では、どのような物を多く題材に扱いますか?
うーん、私の興味のある、好きなもので(何)
15---突然ですが、盗作(パクリ)についてどう思われますか。
絶対許さん。やる人も盗作作品なんて書いて何が楽しいのかなぁと思います。
16---貴方の作品はぱくられたことあります?その時どうしました?(答えたくなければ結構です)
別作品でまんまやられました、もう本当に精神的ショックで立ち直れなかった。徹底的に戦いましたよ、ええ(爆)
17---オリジナルの話を書く事について、どう思いますか?
いいことだと思いますv 知識も語彙力も増える(と思いたい)し、何よりめっちゃ楽しいし。
18---どんな展開を書くのが得意ですか?
得意かは謎ですが、多いのはめっちゃじれったいぞコラ! な恋の展開?(何)あと、マニアックな会話?(え)
19---唐突なんですがバトルシーンを書くのは好きですか?
この話では口喧嘩くらいですが(笑)もとはドンパチしてるFT小説書きなので、めっちゃ大好きです!!
20---人の作品から、良い意味で影響を受けている部分ってありますか?
んー、多少はあるんじゃないかなぁとは思いますが、もともと本とか読まないので;(え)
21---ところでその作品は第三者に公開されていますか?
はい、ネットで。
22---作品を公表している場合、評判はどうですか?
んーどうなんでしょう? 有難い感想は多数いただいています!(感謝)
23---作品を公表していない方、公表の予定はありますか?
公開しています〜。
24---その作品、完結していますか?
連載中です。
25---その作品が現在進行形な方。EDまで辿り付けそうですか?
はい! 最後まで一通りプロットはできてるので。
26---その作品はバットエンドですか?又はバットエンドを考えた事がありますか?
バッドエンドだったらビックリですよね(笑)でもそれも意表をついてアリかも(笑)
27---実は今行き詰まってたりします?
全然行き詰ってないです。
28---作中、実体験を元にしたネタってありますか?
もうこの話自体、バリバリの実体験+デフォルメしまくりの妄想+かなりの美化みたいな(何)
でも、結構実体験元にしてるかも、とか(謎)

29---男性のキャラと女性のキャラ、どちらが多いですか?また、どちらが書きやすいですか?
うーん、この話は私にしては珍しくキャラ少ないので、同じくらい?
書きやすいかどうかは、性別ではなくてキャラの性格によるので一概に言えません。

30---その作品にこれだけは譲れない・・・ポリシーってありますか?
私の理想の先生像をとことん追い求めていますv
31---ありましたらそのポリシーを教えてください。
先生フェチなので、先生というものに異常に執着しているから(爆)
32---作中に登場する名前には凝る方ですか?(例:キャラや街の名前など)
うーん、自分の好きな趣味な名前をつけてます。
33---突然ですが、その作品に自信がありますか?
ぶっちゃけ、全然ないですねぇ……(泣)
34---作中、ここだけは見て欲しい!というポイントありますか?
第1部は、アイちゃんと那奈ちゃんのふたりの心情の変化かな?
あと、二重人格にみえるふたつの性格のアイちゃんの、根底にある共通点?
第2部以降は、男どもの戦い? あと、ラブラブバカップルぶり(笑)アイちゃんの頑張りとか。

35---その作品のイメージソングがありましたら教えて下さい。
この話を書くときは気持ちをピュアモードにするため、いつも倉木麻衣のベストをオールリピートです(謎)
あとは、Kinki Kids「to Heart」、
EveryLittleThing「fragile」、B'z「OH! GIRL」、I WiSH「明日への扉」とかかな?
36---ではココで思いっきり自分の作品を売り込んでください!
初めての恋愛小説なので、かなりドキドキしながら公開しています;
王道な展開が分からない私なりに、精一杯書いた王道恋愛小説のつもりです;(思考マニアックなので;)
先生の二重人格さ加減とそれに振り回されて戸惑いながらも理想の人を追う那奈ちゃんの心情をみていただければ嬉しいですv
ほのぼの可愛く、そして幸せな話になっていればいいなと思ってます。ていうか、先生万歳です!!(え)
37---もしもその作品に関して希望が一つ叶うとしたら貴方は何をのぞむ?(例、アニメ化・漫画化)
アニメ化かな? それかドラマCD化とか??
38---作品の主人公、またはキャラでこの声優さんに声をやってもらいたいっていうのあります?
那奈ちゃん→桑島法子さん アイちゃん→関俊彦さん
39---この人に挿絵を描いてもらいたい、シナリオを書いてもらいたいと言う方が居ますか?
挿絵を大好きな真東砂波先生にv
40---作品に登場させるなら、美形とワイルド系どちらがいいですか?
この話はそんなにキャラ出てこないから; 美形でしょうか、やはり。
41---その作品のなかで一番好きなキャラは?
アイちゃんv 特に先生バージョンの彼、私のモロ理想の先生ですv
42---ではそのキャラの役割は?(ネタばれしない程度に)
主役の想い人? ほぼ主役なんですが;
43---そのキャラは他の作品にも登場していますか?
はい。同時連載の「Sacred Blood」に、微妙にアイちゃんがv 舞台が「SB」と同じ学校なのでv
44---ついつい作中でキャラを痛い目にあわせちゃったりします?
うーん、結構アイちゃんが可愛そうな目に合ってるとか合ってないとか(え)
45---作品を創作中キャラが暴走したことってありました?
アイちゃんが二重人格になりすぎたかなぁ;
46---暴走した結果起きた惨劇がありましたらドウゾ。
それも結構いいスパイスになったかもとか思ってます(下手に前向き)
47---作中、主要キャラで死んでしまうキャラっていますか?
いや、いないです(笑)
48---作中のキャラで実在する人物を参考にしている人はいますか?
アイちゃんの先生Ver.は、中学高校時代の恩師・大好きだったK先生モロです;彼の教科は生物だったんですが。
大好きだったんですよね、K先生(しみじみ)そういえば彼も、めちゃめちゃ鳥マニアな人でしたよ(笑)

49---作中、真面目なキャラを無償に壊してみたくなることってあります?
んーこの話はそれほどない。
50---自分で書いた作品なのに、キャラに同情してしまうことってありますか?
んーこの話はないかなぁ。あ、ちょっとアイちゃんにはたまにあったり(笑)
51---悪役っていますか?又、話に悪役を出すのは好きですか?
悪役かもしれないって勘違いされそうな人はいますが(何)この話はいないですね。
52---作中で貴方の一番好きなシーンは?
アイちゃんがマニアックな話を楽しそうにしている様が好きv あと、那奈ちゃんシャワー後そわそわしてる彼は可愛い(笑)
53---最後に、何でもいいので今まで隠してきたあの秘密をここでどうぞ(ネタばれ可)
アイちゃんが社会の先生なのに白衣着てるのは、作者の白衣フェチな趣向だけでなくちゃんと理由があるんです(笑)



質問提供: