あなたの作品に53の質問 (黄金の天気雨Ver.



01---作品の題名は?
「黄金(きん)の天気雨」です。

02---作品のジャンルはなんですか?
恋愛風味な和風現代FT?

03---長編ですか?短編ですか?
長編です。

04---その作品が構想上出来たのはいつごろ?
連載を始める数日前です; 怒涛のように資料集めてプロット立てて書き始めました。

05---その作品は何らかの形で綴られていますか?(例・漫画、小説等)
小説です。

06---作品の舞台、世界観を簡単に教えてください。
ごく普通の現代。

07---その作品の簡単なあらすじを教えてください。
高校生・桜井和奏はちょっとだけ普通の人よりも霊感は強いが、クラスメイトの白河くんに恋するいたって普通の女の子。
そんなある日、和奏は学園の人気教師・雨京真里先生の信じられない秘密を知ってしまう。
しかも雨京先生は、驚く和奏に対してとんでもないことを言い出したのだった……。
妖狐と女子高生と術師の、恋愛風味な学園モノ現代ファンタジー。

08---その話の主人公は、どんな人ですか?
桜井和奏ちゃんという高校生の女の子。
肩ほどのダークブラウンの髪と同じ色の瞳を持つ、どこにでもいそうなごく普通の女の子。
穏やかで大人しく、一緒にいる人が安心できるような雰囲気を持っている。

09---その作品は一番最初、いつ、どんな状況で思いつきましたか?
別の小説資料を集めていて、「妖狐」に関するものを見つけて思いつきました。

10---作品で自分の一番気に入っている所は?
雨京先生の俺様具合。

11---じゃあ自分的にここは変えればよかったという所は?
変えればよかったとは思いませんが(え)可愛がってた司紗くんが報われなかったのが可愛そう;

12---普段どんな所で作品のネタって思いつきますか?
いろんなところで、ふと急に思いついたり。カラオケとか行くと、インスピレーション刺激されます(笑)

13---作品を作る上で題材とかにはこだわりますか?
こだわる話とこだわらない話があります。この話は「妖狐」とか?

14---では、どのような物を多く題材に扱いますか?
うーん、私の興味のある、好きなもので(何)

15---突然ですが、盗作(パクリ)についてどう思われますか。
絶対許さん。やる人も盗作作品なんて書いて何が楽しいのかなぁと思います。

16---貴方の作品はぱくられたことあります?その時どうしました?(答えたくなければ結構です)
別作品でまんまやられました、もう本当に精神的ショックで立ち直れなかった。やめてくれっ(泣怒)

17---オリジナルの話を書く事について、どう思いますか?
いいことだと思いますv 知識も語彙力も増える(と思いたい)し、何よりめっちゃ楽しいし。

18---どんな展開を書くのが得意ですか?
得意かは謎ですが、ドンパチな展開?? あと、伏線大好き。

19---唐突なんですがバトルシーンを書くのは好きですか?
めっちゃ大好きです!! そういうシーン書くの、めっちゃ趣味です;

20---人の作品から、良い意味で影響を受けている部分ってありますか?
んー、多少はあるんじゃないかなぁとは思いますが、もともと本とか読まないので;(え)

21---ところでその作品は第三者に公開されていますか?
はい、ネットで。

22---作品を公表している場合、評判はどうですか?
んーどうでしょうか? 有難い感想は多数いただいています!(感謝)

23---作品を公表していない方、公表の予定はありますか?
公開しています。

24---その作品、完結していますか?
はい!

25---その作品が現在進行形な方。EDまで辿り付けそうですか?
完結しましたです。

26---その作品はバットエンドですか?又はバットエンドを考えた事がありますか?
ベタベタのハッピーエンド。
切ない終わり方にしようかとも最初思いましたが、最近王道を目指してるんでやめました(笑)

27---実は今行き詰まってたりします?
体調が今ちょっと波がある時期なので、そういう面では思うように書けないです;

28---作中、実体験を元にしたネタってありますか?
この話はあまりないかも。とはいえ、まぁ多少は(謎)

29---男性のキャラと女性のキャラ、どちらが多いですか?また、どちらが書きやすいですか?
うーん、登場人物少ないんですが、男キャラが多い。
書きやすいかどうかは、性別ではなくてキャラの性格によるので一概に言えません。

30---その作品にこれだけは譲れない・・・ポリシーってありますか?
んー、それなりに??

31---ありましたらそのポリシーを教えてください。
先生×生徒(おい)

32---作中に登場する名前には凝る方ですか?(例:キャラや街の名前など)
凝る方だとは思いますが、あまり仰々しい名前はつけません。

33---突然ですが、その作品に自信がありますか?
ぶっちゃけ、全然ないです……(泣)

34---作中、ここだけは見て欲しい!というポイントありますか?
先生×生徒(もういい)
あと、キャラクターの心情の変化とか。

35---その作品のイメージソングがありましたら教えて下さい。
んー……これ! っていうのはないんですが、執筆中は何故かDo As Infinityとかよく聴いてました。
えーっと、そうだな……「陽のあたる坂道」とか?
過去を思い出すマリちゃんのテーマ曲は「恋妃」とか?

36---ではココで思いっきり自分の作品を売り込んでください!
拙い文章力ながらに、一生懸命書きました; 読みやすい作品になっていればいいなーと。
甘くて切なくてほのぼのとした、そういう話になっている……かと思います;

37---もしもその作品に関して希望が一つ叶うとしたら貴方は何をのぞむ?(例、アニメ化・漫画化)
アニメ化とか、ドラマCD化??

38---作品の主人公、またはキャラでこの声優さんに声をやってもらいたいっていうのあります?
マリちゃん→小西克幸さん!!(力説)
司紗くん→DBのトランクスの時の草尾毅さん;
聖くん→石田彰さんとか?? うーん……(悩)
和奏ちゃんは、女の声優さんあまり知らないんで(爆)

39---この人に挿絵を描いてもらいたい、シナリオを書いてもらいたいと言う方が居ますか?
挿絵を大好きな真東砂波先生にv

40---作品に登場させるなら、美形とワイルド系どちらがいいですか?
美形でしょうか、やはり。

41---その作品のなかで一番好きなキャラは?
白河司紗くんv

42---ではそのキャラの役割は?(ネタばれしない程度に)
主役の憧れの人で、先生の天敵(笑)

43---そのキャラは他の作品にも登場していますか?
いいえ、出てません。

44---ついつい作中でキャラを痛い目にあわせちゃったりします?
うーん、この話はあまりない?

45---作品を創作中キャラが暴走したことってありました?
あまりない、かな? マリちゃんがセクハラしすぎ?

46---暴走した結果起きた惨劇がありましたらドウゾ。
まぁ、セクハラもあの程度なら;(え)

47---作中、主要キャラで死んでしまうキャラっていますか?
いや、いないです。

48---作中のキャラで実在する人物を参考にしている人はいますか?
うーん、いないなぁ……。

49---作中、真面目なキャラを無償に壊してみたくなることってあります?
んーこの話はそれほどない。むしろ、司紗くんのこれでもかって真面目さが、私的によかった(笑)

50---自分で書いた作品なのに、キャラに同情してしまうことってありますか?
司紗くんがちょっと報われてないよなぁ……。

51---悪役っていますか?又、話に悪役を出すのは好きですか?
悪役はいないですかね? ある意味、マリちゃんが一番悪役っぽいし(爆)

52---作中で貴方の一番好きなシーンは?
先生と司紗くんの小競り合い、先生と聖くんの親子喧嘩、先生が司紗くんに封印されるところ?

53---最後に、何でもいいので今まで隠してきたあの秘密をここでどうぞ(ネタばれ可)
マリちゃんは、書類上27歳だったりします。そして聖くんは、3000歳以上です(笑)

2004/11/6



質問提供: